みき歯科三越通りクリニック

  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
診療科目

歯科/小児歯科/矯正歯科/歯科口腔外科

施設の住所

〒760-0033 Googleマップを見る >
高松市丸の内10-16

高松三越から徒歩1分の市街地中心部。
一般歯科をはじめ、小児歯科、口腔外科(親知らずの抜歯やインプラント)、また身体に障がいのある方(車いす、歩行障害、脳性まひなど)、発達障害のある方(自閉症スペクトラム障害など)に対する歯科診療を専門に行います。
お体が不自由で通院が困難な方に訪問歯科診療も行っています。

ユニバーサルルーム(1階)完成!
開放感、プライバシーには配慮した、診察室内外からの様子がそれぞれ感じられる空間です。
落ち着いた環境でリラックスしてメンテナンスを受けられます。

YouTube公開中←こちらをクリック

  • クレジットカード可
  • バリアフリー
  • 電話予約可能
  • 駐車場あり
  • 各種保険対応
  • 土足OK

ご確認のお願い

※診療時間の変更や臨時休診の場合がございますので、受診の際は事前に各医療機関へご連絡の上、確認をお願い致します。

診療時間 月-土曜日 9:00-18:00
木曜日のみ 9:00-13:00(訪問診療)(※1 )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(訪問歯科診療)
木曜日午前中
障がいや高齢で通院の困難な方はご相談ください。

【ホームページ・モバイルからご予約が出来ます。】
休診日 日曜・祝日 休診

歯科 /小児歯科 /矯正歯科 /歯科口腔外科

診療時間
09:00 - 18:00 ※1
備考
電子決済

クレジット

logo_visa.gif
mc_vrt_pos.svg
jcb-logomark-img-03.gif
amex-logomark-img-06.gif
diners-logomark-img-03.gif

スマホ決済

v3hvk60000000gft.jpg
LINE-Pay(h)_W238_n.png

みき歯科三越通りクリニック
YouTube公開中

↑こちらをクリック


高松三越から徒歩1分、ことでん「片原町駅」、ことでんバス「三越前バス 停留所」から徒歩3分の市街地中心部。

院長は香川大学医学部附属病院歯・顎・口腔外科、同麻酔・ペインクリニック科、かがわ総合リハビリテーション病院を経て、最先端の医療と有病者・障がいのある方に特化した歯科治療を習得しました。その経験を活かし、病気や障がいのため歯科治療時に不安のある方や、歯科受診が苦手でこわいという方が安心・安全に通うことができる診療を行っています。
また、障がいや高齢通院が困難な方には訪問歯科診療も可能です。

当医院ではすべての治療においてカウンセリングと計画に重点をおいています。
説明と同意(インフォームドコンセント)に基づいた、患者様各個人に対し最も適した診療を提供いたします。

●障がい者歯科外来について●
さまざまな障がいを理由に、安心して歯科医院を受診できない方を対象としています。
例えば、精神発達遅滞、自閉症スペクトラム障害の歯科診療においては診療前に気持ちを安定させ、不安を除いて治療にはいります。まず治療を理解してもらうための視覚支援や行動調整を行い、本人の意欲を促すことを優先します。そのため、図や絵などのツールを使って一つ一つの問題点をクリアしながら治療に進みます。脳血管疾患後遺症(脳梗塞や脳出血)や脳性まひの方には、治療時のポジショニングに気を配り、過度な緊張や突発的な不随意運動を防止することで、体幹だけでなくバイタルサインも安定させる「体動コントロール」を取り入れています。

また、恐怖心をやわらげるため笑気吸入鎮静法による「薬物的体動コントロール」を取り入れるなど、専門的観点から患者様が安心・安全に治療を受けられる環境を整えています。


「他のクリニックでは診療が困難だった」「専門のクリニックを探していた」などお悩みの方、またご家族様は是非、ご相談ください。

●訪問歯科診療●
視覚障がい、脳性麻痺、要介護者など、お体が不自由で通院が困難な方はご相談ください。
訪問はご自宅や施設に伺い、口腔機能の維持向上を目的とした虫歯、歯周病などの予防、入れ歯の調節などを行います。
治療が必要となる場合は、安全性と正確な治療を考慮し当院で行います。

---------------------------------------------
「ユニバーサルルーム」完成しました(1階)

開放感、プライバシーには配慮しつつ、内外からの様子がそれぞれ感じられる空間です。患者様の「落ち着いた環境でリラックスしてメンテナンスを受けたい」とのお声から完成に致しました。
また、駐車場から診療室が直結しているため、待つことが苦手なお子様や、移動が困難な高齢の方に対してご負担を軽減することができます。
 

院長 三木 武寛

【専門医資格】
日本障害者歯科学会認定医
日本口腔外科学会認定医
日本小児口腔外科学会認定医
厚生労働省 歯科医師臨床研修指導歯科医

【所属学会】
日本障害者歯科学会
日本口腔外科学会
日本小児口腔外科学会
日本有病者歯科医療学会
日本口腔インプラント学会
International Association of Oral and Maxillofacial Surgeons (IAOMS)

【所属団体】
DH成長サポート歯科チーム
「Bly‘(ブリー)」
全世代の歯科衛生士を対象とした勉強会を行っています。
Official Website
Facebook
Instagram

この度、高松市丸の内で開業させて頂くことになりました。
私のスローガンは「Tender loving care」(やさしく愛情をもって接すること)
自分の家族に接する気持ちで、その人の将来を見据えた歯科診療を提供します。

また、楊貴妃を偲んだ言葉といわれる「明眸皓歯」という言葉があります。
美しく澄んだ目元と白く美しい歯並びを意味しており、美しさを形容した言葉です。
歯は美しさの象徴といえます。診療内容にかかわらず、どの方にも美しさを意識した治療を心がけ、幸せな生活のお手伝いができればと思います。

経歴

平成13年 香川県立高松高等学校卒業
平成19年 神奈川歯科大学卒業
平成19年 香川大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター 臨床研修医

平成20年 香川大学医学部付属病院 歯・顎・口腔外科 医員
平成23年 香川大学医学部付属病院 麻酔・ペインクリニック科 医員

平成25年 かがわ総合リハビリテーションセンター診療部
平成27年 かがわ総合リハビリテーションセンター診療部 医長代理就任
平成28年 香川大学医学部大学院医学系研究科 卒業(医学博士取得)
平成29年 みき歯科三越通りクリニック 開院
平成30年
香川県歯科医師会地域在宅歯科医療連携室 KKR高松病院 非常勤歯科医師
令和元年
香川県歯科医療専門学校 講師(障害者歯科学担当)
令和2年
香川県歯科医師会地域在宅歯科医療連携室 
香川県済生会病院 非常勤歯科医師

マークの写真には、コメントが付いています。

歯科衛生士(キャリア20年)

市原真由美【常勤】

歯科衛生士(キャリア15年)

上野千尋【月・木・金】

歯科衛生士(キャリア2年)

松本亜妃【火・木・土】

歯科衛生士(キャリア1年)

小野坂晏菜【常勤】

歯科助手

松本見奈子【月・火・水・木・金】

歯科助手

土佐詩歩【常勤】

歯科助手

丸野桜子【常勤】

マークの写真には、コメントが付いています。

Q新型コロナウイルス対策は行っていますか?

A

日本歯科医師会や厚生労働省の推進する感染対策案に則った対応を行っています。器具の滅菌機や、口腔からのエアロゾル飛散を防止する口腔外吸引機を完備しているだけでなく、アルコール消毒や体温測定などにより患者さんやスタッフの体調確認を徹底したり、換気や清掃で清潔な環境を維持したりなど可能な限りの対策を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。(当院のサイトへリンクしています。)

Qてんかんや高血圧症や糖尿病など他の病気がありますが診療を受けれますか?

A

てんかんは、治療中に過度な緊張があると発作が生じることがあります。なるべくリラックスした環境で、また無痛的な治療を行うよう心がけます。また、抗てんかん薬を内服されている方は、歯ぐきに影響が出る場合があります。薬の影響を考慮した口腔衛生管理を行います。

高血圧症の方は、治療中、急激な血圧の変動により気分不良を起こすことがあります。当医院では、まず内服薬を細かく確認し、治療中も血圧などのバイタルサインをチェックしながら診療を行います。何よりも治療中に急な血圧変動を避けることが重要なので、こちらもリラックスや無痛を心がけた治療が重要です。

糖尿病は歯周病と深い関係があり、糖尿病が悪化すると歯周病も悪化しますし、その逆も言えます。内科の先生と密な連携をとり、病状の進行状態を把握し、かつ歯周病の治療を進めることで、全身状態の改善も目指します。

Q障害者手帳は使えますか?

A

障害者手帳をお持ちの方は、予約の際に手帳を持っていることをお知らせください。また、受診当日も必ず持参して頂くようお願い致します。

Q電子マネーは使えますか?

A

保険診療・自費診療でpaypayと、下記クレジットカードがご利用いただけます。

(クレジットカード)
JCB/visa/master/AMEX/ダイナース

Q現金以外の支払い方法はありますか?

A

保険診療・自費診療でpaypayと、クレジットカードの利用がいただけます。
クレジット会社は当サイトの「電子決済」をご確認ください。
 

Q金属アレルギーの歯科治療を行っていますか?

A

行っています。これまで30人以上の金属アレルギーでお困りになられている患者さんの歯科治療を担当しています。歯科で用いられる金属のどれか一つでもアレルギー陽性との診断となれば、保険診療で全ての歯の治療を金属以外の材料(レジン)に置き換えることが可能です。症例を提示します。診断は近隣の皮膚科に依頼してアレルギー検査を行っていただきます。

Q虫歯治療だと何回くらい通院すればいいでしょうか?

A

虫歯の大きさ、本数により決まります。また、初回は検査とカウンセリングを重点的に行うため、治療は2回目以降になる場合もあります。

Q車椅子で治療は受けられますか?

A

移乗できる方はスタッフが介助し診療台に移ります。車椅子のリクライニング機能を用いてそのまま治療を行うこともできます。それらが困難な場合でも、車いすに乗ったまま診察することは可能ですが、治療内容によっては困難な場合もあるため、さらに別の手段を検討する可能性があります。

Q妊娠中や授乳中の治療やレントゲン写真の撮影は大丈夫でしょうか?

A

妊娠初期は麻酔や薬を使う治療は原則行いません。レントゲンも同様です。必要な治療は安定期に入ったのち、少量のお薬と小範囲のレントゲンを用いて行います。
授乳中においては、レントゲンの撮影は制限ありません。授乳中に必要な治療はなるべく少量のお薬を用いて行います。

Q予約なしでも受診できますか?

A

まずはご連絡をお願いいたします。

お電話の場合:お電話でご連絡の上予約をお取りください。その際、どのような症状かお話ください。

(ネットからご予約の方へ)
Web予約ページへアクセスいただき「初めてのかたはこちら」へお進みください。

院内(360度パノラマ)

クリニック紹介(動画)






 

掲載情報について

各種情報は、あなぶきヘルスケア株式会社が調査した情報を基に掲載しています。
正確な情報掲載を務めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている施設への受診や訪問及び求職する場合は、事前に必ず該当の施設に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、あなぶきヘルスケア株式会社ではその賠償の責任を一切負わないものとします。
情報に誤りがある場合には、お手数をおかけいたしますが、あなぶきヘルスケア株式会社までご連絡をお願いいたします。