そごう歯科医院

  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
診療科目

歯科/小児歯科/歯科口腔外科

施設の住所

〒761-0433 Googleマップを見る >
高松市十川西町180-3

アイコン:FAX FAX

087-848-5777

医療はサイエンスに基づくべきものですが、感覚、感情など科学で説明のつきにくい要素も少なからずあります。そのため、できるだけ歯を傷つけない「ミニマルインターベーション」を基本にした治療を心掛けています。
☆2020年歯科衛生士・歯科助手 医療事務・診療補助・受付 スタッフ募集☆
詳しくは「求人情報」をご覧ください。

  • バリアフリー
  • 駐車場あり
  • 各種保険対応

ご確認のお願い

※診療時間の変更や臨時休診の場合がございますので、受診の際は事前に各医療機関へご連絡の上、確認をお願い致します。

診療時間 9:00~12:30
14:00~18:30
休診日 水曜日午後(祝祭日を含む週は通常診療を行っています。)
日曜日・祝祭日

歯科 /小児歯科 /歯科口腔外科

診療時間
09:00 - 12:30
14:00 - 18:30
備考 【新型コロナウィルス感染予防について】
患者様への更なる安⼼と安全を確保するため従来の予防対策に加え、体温測定、空気清浄機(水成二酸化塩素)の設置、定期的な換気、人の触れる所の消毒、スタッフの健康管理を行おっております。
今後とも患者様に安⼼して診療を受けていただけるよう、院内感染予防の徹底に取り組んでまいります。

【下記が該当の方は診療前にお申し出ください。】
□2週間以内に発熱(37.0度以上)、のどの痛み、せき、息切れ、だるさ(倦怠感)、鼻症状もなく突然、味覚・臭覚の異常を感じる
□糖尿病、呼吸器、循環器疾患、喫煙歴がある
□最近、海外渡航歴がある

症状が疑われる場合は、治療を延期する場合がございます。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

【これから来院される患者様へ】
以下の症状がある⽅は、来院前にまず「帰国者、接触者相談センター」にご連絡をください。
①⾵邪の症状や37.5℃以上の発熱が続いている
②強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、味覚・臭覚に異常がある
③⾵邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、14⽇以内に新型コロナウイルス感染症の流⾏地域から帰国した⽅
④⾵邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、新型コロナウイルス感染症の患者様と濃厚な接触があった⽅
微熱や軽い症状でも、万が⼀をご考慮いたしまして来院をお控え頂きます様お願い申し上げます。

アクセス方法

(公共交通機関)
「コミバス そごう歯科」下車
バスの時刻表は院内にも掲示しています。

Googleマップ を見る >

高松市十川西町、三木国分寺線沿を東へ向かい吉田川が流れる「吉田橋」の西側に位置します。「フジグラン十川店」も近くお買い物にも便利で、ことでんバス「フジグラン十川停留所」もあります。お車での通院の患者さんには医院前に駐車場を8台設けています。

当院は平成3年に当地にて開院致しました。開院当時は近辺に歯科医院もなく、今では地域の方に愛される「かかりつけ医」となっているようです。院長のモットーは「症状一つにもいろいろな原因が考えられ、決め付けずに様々な方向から検討をする」ということです。つまりドクターの思い込みだけで治療はしないということです。そのため患者さんの意見や思いをしっかり把握し、リカバリーが出来るよう、なるべく歯を傷つけない治療を心掛けているそうです。このような治療理論を、「ミニマルインターベーション」(最小限の治療で最大の効果)といいます。
他にも補綴(失われた部分を補ったりする事)の治療を多く手がけられているそうです。補綴も冠・ブリッジ・義歯など様々ですが特に義歯は得意だそうで、患者さんにも大変好評だそうです。

院長は非常に勉強熱心で、毎週日曜日には図書館へ行って研究をされるそうです。内容は歯科から始まり内科に関する事まで幅広いようです。趣味は芸術鑑賞で、患者さんにもリラックスしていただけるよう院内の待合室には絵画が掛けられています。他にも万年筆の愛好家でもありますが、これはIT化の進歩により文字を書くことが少なくなって昨今ですが「もっと日本語や文字を大切にしたい」という院長の思いからだそうです。患者さんのカルテも愛用の万年筆で記入しています。

非常に人間味のある方で、話も面白く質問にはっきりと答えてくれる先生です。是非一度、ご相談してみてください。

-----------------------------------------
★歯科衛生士募集★
完全週休2日制です。
詳しくは当院までお問い合わせください。
リクルート専用サイト←こちらをクリック
-----------------------------------------
 

十河 陽治

歯科医療は基本的には、科学に基づくものであるべきと考えますが、科学自体は人間が作ったものであり、真理を表すものではないと思います。
人間に想定できることは範囲があり、常に「想定外」を意識した治療を心掛けています。


経歴

昭和49年 高松高校卒業
昭和53年 信州大学理学部中退
昭和61年 昭和大学歯学部卒業
岡山大学補綴科・篠原歯科医院にて研鑚
平成3年 当地にて開院

マークの写真には、コメントが付いています。

掲載情報について

各種情報は、あなぶきヘルスケア株式会社が調査した情報を基に掲載しています。
正確な情報掲載を務めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている施設への受診や訪問及び求職する場合は、事前に必ず該当の施設に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、あなぶきヘルスケア株式会社ではその賠償の責任を一切負わないものとします。
情報に誤りがある場合には、お手数をおかけいたしますが、あなぶきヘルスケア株式会社までご連絡をお願いいたします。