医療法人 綾上歯科診療所

  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
診療科目

歯科/小児歯科/矯正歯科

施設の住所

〒761-2204 Googleマップを見る >
綾歌郡綾川町山田下字久保3334-2

患者様がお口の健康を取り戻すと同時に、生涯全身的にも健康で充実した毎日を送っていただくために、お口の健康を維持するための予防中心型の歯科治療を行っております。

  • バリアフリー
  • 電話予約可能
  • 往診・在宅医療可
  • 駐車場あり
  • 各種保険対応

ご確認のお願い

※診療時間の変更や臨時休診の場合がございますので、受診の際は事前に各医療機関へご連絡の上、確認をお願い致します。

診療時間 午前: 9:00 ~ 13:00
午後: 14:00 ~ 18:30
診療時間
備考 【休診日】
日曜日、祝日、木曜日
(ただし、祝日のある週の木曜日は診療いたします)
  • すべて
  • お知らせ
  • 休診案内
  • ブログ

休診案内

2021/11/08

年末年始休診のお知らせ

お知らせ

2018/02/23

3月の休診のお知らせ

お知らせ

2017/12/12

年末年始休診のお知らせ

お知らせ

2017/09/10

綾上歯科Tシャツ

お知らせ

2017/07/14

夏季休診のお知らせ

一覧はこちら >

綾川町山田下にある綾上歯科診療所は国道377号線に面し、晴れた日には讃岐山脈ののどかな景色を眺めることの出来る、落ち着いた立地にあります。

地域に根ざした診療を心がけ、歯周病の治療をはじめ、虫歯や入れ歯、定期健診による予防歯科治療を行っています。
特に往診や、透明で取り外し可能なマウスピース型の矯正装置を使用した矯正歯科治療に力を入れています。
透明マウスピースを使用した矯正は他の人に気づかれる事も少なく、営業職や接客業などの職業に就かれている方でも仕事などにほとんど影響が出ないため、安心して治療を受けていただけます。
※透明マウスピースでの矯正治療は自費診療となるため、保険診療に比べると高い価格設定になっています。

院長先生をはじめスタッフの皆さまがとても明るく、笑顔あふれる対応をしていただけます。
カフェはコテージを思わせるようなかわいい外観で、皆さまが来院しやすいような病院らしくない雰囲気作りを心がけているそうです。

また、院長先生は地域の少年ラグビーチームに所属し、そちらの子どもたち歯を守るためにマウスピースを作るなど、治療以外の部分にも積極的に取り組まれています。

歯の治療から予防まで幅広く対応していますので、どうぞお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか?

下川 洋介

はじめまして、こんにちは。綾上歯科診療所院長の下川洋介と申します。
2009年4月当診療所に赴任して参りました。

当診療所では、患者の皆様が歯の治療や予防のためのお口のケアを、負担に思われることなく気持ちよく来院して頂き、安心で安全な治療やケアを受けていただく事のできる環境作りを第一に考え、スタッフ一同取り組んでおります。

皆様がいつまでもより健康でいただくために、まずは健康的な口元を維持していただきたいと考えております。
小さなお子様から、ご年配の方まで地域の皆様に愛される診療所を目指して努力して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

経歴

平成16年 徳島大学歯学部歯学科卒業
平成16年 徳島大学病院総合歯科診療部勤務
平成17年 徳島大学病院歯周病科勤務
平成21年 医療法人社団 綾上歯科診療所勤務

マークの写真には、コメントが付いています。

Qホワイトニングは痛くありませんか?

A

基本的には、痛みも不快感もありません。現在のホワイトニングは歯を削らない(麻酔をしない)ので、痛みがないという患者様にとって負担の少ないものに なっています。ですが、歯がすり減っている箇所や、歯に亀裂が入っていると、知覚過敏のような痛みが一時的に出る場合があります。しかし一過性ですぐに治まります。

Qホワイトニングの効果はどれくらい続くのでしょうか?

A

歯質やホワイトニングの種類にもよりますが、数か月~1年程度持続します。ですが、残念ながらホワイトニング効果が永久に持続することはありません。患者様の歯の性質や生活習慣によって異なりますが、飲食物などの日常生活における外因性着色や、年月とともに色調が濃くなるという自然現象等が原因で、術前の状態に戻ってしまうのが留意点です。

Qオフィスホワイトニングとホームホワイトニングで白さに違いはでますか?

A

通常、オフィスホワイトニングの方が、ホームホワイトニングに比べて短時間で効果が現れ、すぐに白くなります。しかし、ホームホワイトニングの方がじっくりと白くしていくので、効果を実感するまで少し期間がかかりますが、その分元の色に戻りにくく、長く白い状態を保ちやすいです。それぞれにメリット・デメリットがありますので、一度お気軽にご相談ください。

Qむし歯でもホワイトニング出来ますか?

A

むし歯がある状態でホワイトニングを行うと痛みがでますので、むし歯を治してから行います。

Qインプラントは誰でもできますか?

A

基本的にはどなたでもできますが、全身疾患(糖尿病や血液疾患等)をお持ちの方や、妊娠・授乳中の方、重度の歯周病の方は残念ながらできません。また、顎の骨の大きさや形状によって手術ができない場合もあります。まずはご来院していただき、インプラント手術が可能かどうか診断いたします。

Qインプラントの治療期間はどれくらいですか?

A

インプラントの本数やお口の状態によって異なってきますが、通常約1~6ヶ月程度となります。また、手術法が1回法か2回法かによっても異なります。

Q以前の自分の歯のように噛めますか?

A

インプラントは顎の骨に支えられていますので、ほとんどの物は、本来の自分の歯と同じようにしっかりと噛むことができます。入れ歯のような不快感(がたつき)もないので、インプラントによってしっかりと噛めるようになり、見た目にも美しくなります。

Q矯正治療は大人になってもできますか?

A

矯正治療は子供のときにするものとよく勘違いされますが、大人になってからでも矯正治療は可能です。
もちろん子供のころに矯正治療を行うのがベストですが、大人になってからでも矯正治療は可能ですし、実際に当院でも矯正治療の患者さまの約半分は大人の患者さまです。
歯並びが悪いままだと、お口の中だけでなく体の健康にも影響がでますので、そのまま放置せずに、一度ご相談ください。

Q矯正治療の費用はどれくらいかかりますか?

A

矯正治療は健康保険が適用できないので、自費診療となります。当院では、通常の矯正治療を約50万円で行っております。
また、症例により治療期間は変わりますが、保定期間(動かした歯が元に戻らないように固定する治療期間)も含め、約2年位必要です。

Q矯正治療の前にむし歯を治さないといけませんか?

A

矯正治療の前にむし歯を治療しておかないと、矯正装置がつけれなかったりする場合がありますので、むし歯治療を行ってから矯正治療をおこないます。

掲載情報について

各種情報は、あなぶきヘルスケア株式会社が調査した情報を基に掲載しています。
正確な情報掲載を務めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている施設への受診や訪問及び求職する場合は、事前に必ず該当の施設に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、あなぶきヘルスケア株式会社ではその賠償の責任を一切負わないものとします。
情報に誤りがある場合には、お手数をおかけいたしますが、あなぶきヘルスケア株式会社までご連絡をお願いいたします。