ぬまた歯科・小児歯科

  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
診療科目

歯科/小児歯科

施設の住所

〒761-1703 Googleマップを見る >
高松市香川町浅野1053-7

インプラントなどの特別なことより、頻度の高い普通の歯科治療を、より高いレベルで提供することをめざしています。得意分野は総義歯で今まで1200例以上作った実績があります。「吸着義歯」(下顎の吸い付く総入れ歯)にも取り組んでいます、道半ばではございますが満足いく結果を得つつあります。完全個室で予約時間どおり待たずに出来る「歯科衛生士専用ルーム」も完備。

  • クレジットカード可
  • キッズスペース有
  • 電話予約可能
  • 駐車場あり
  • 各種保険対応

ご確認のお願い

※診療時間の変更や臨時休診の場合がございますので、受診の際は事前に各医療機関へご連絡の上、確認をお願い致します。

診療時間 《平日》
AM8:45~12:00
PM2:00~6:00(6:00まで受付、最終予約6:00) 新患急患は随時受け付けています
《土曜日》平日と同じ
AM8:45~12:00(12:00まで受付)
PM2:00~6:00(6:00まで受付、最終予約6:00) 新患急患は随時受け付けています

《予約お問い合わせ》
お電話は診察時間以外でもスタッフがいる限り受け付けています
スマホ、携帯から24時間365日オンライン予約できますアドレスは
https://www.genifix.jp/numatashika-caa/
《生活保護の方の受診》
当院は生活保護医療機関の指定を受けておりませんので、生活保護の方は受診できません
休診日 木曜日・日曜日・祝日 祝日のある週は木曜日午前診療あり
診療時間
08:45 - 12:00
14:00 - 18:00
備考 《得意分野》
総義歯・部分義歯・崩壊咬合の再構築・前歯部審美補綴・無痛麻酔
《クレジットカード おサイフケータイ WAON使えます》
クレジットカード、おサイフケータイ、交通系(コトデンを除く)カード、デビッドカード
ご利用になれます。WAONもご利用になれます。



デンタルクレジット(分割払い)対応可能
分割払いでお支払いをサポート
お申込みの流れ:見積り⇒スマホ申込⇒審査結果
※費用決定後にお申込みください。
 ☞申込先はココから☜ 
歯科医院コード【90180】
 
電子決済

クレジット

logo_visa.gif
mc_vrt_pos.svg
jcb-logomark-img-03.gif
amex-logomark-img-06.gif
diners-logomark-img-03.gif
discover-logomark-img-06.gif

電子マネー

iD_Pay.png
nanaco_logo.png
DL_waon.jpg
DL_Edy.jpg
suica.png
icoca.png
  • すべて
  • お知らせ
  • 休診案内
  • ブログ

休診案内

2023/12/30

年末年始の休診

休診案内

2023/04/27

胆石手術のため

お知らせ

2022/12/20

診療しています

お知らせ

2022/12/12

診療再開のお知らせ

休診案内

2022/12/08

緊急休診の案内

一覧はこちら >

休診案内

2023/12/30

年末年始の休診

休診案内

2023/04/27

胆石手術のため

休診案内

2022/12/08

緊急休診の案内

休診案内

2022/08/07

お盆休み

休診案内

2022/01/16

臨時休診のお知らせ

一覧はこちら >

ブログ

2021/07/29

お盆休み

ブログ

2021/04/22

ワクチン

ブログ

2020/08/10

イソジン

ブログ

2020/05/14

身長

一覧はこちら >

高松市内から車で20分、香川町塩江街道沿い「日通航空」を東に入った交差点に位置します。

建物はヨーロピアン風の木造2階建、落ち着きのあるオレンジ色の外壁と3つが重なった三角の屋根が目印です。駐車場は医院前の他、周りに第2、第3駐車場までを設けています。詳しい駐車場の場所はお問合せください。
院内は明るく清潔感のあるホワイトを基調にしています。待合室はにキッズスペースやカウンターテーブルなどが設けられ、皆さん診察まで思い思いの待ち時間を過ごしています。またお手洗いは女性患者様が多い事を配慮して男性用と女性用を分けています。

診察室の各ユニットは南向きに配置され、全体に窓を設けることで自然の光を取り入れられる気持ちの良い空間になっています。診察台は3ユニット設けられ、各ユニットはプライバシーに配慮した半個室タイプになっています。リラックスした治療を受けていただくため各チェアーにはDVDの鑑賞やデジタルレントゲン画像が見れるディスプレイが設置されており、チェアーに内蔵されたスピーカーから音声を聞きながら治療が受けられます。お子様連れでの患者様には、子供用の補助席も設けているので安心して診察が受けられます。
一般診察室と別に設けられた「歯科衛生士専用ルーム」では歯を削る音が聞こえず静かな環境で歯石除去やハミガキ指導、審美歯科の施術を中心に行っています。そのためチェアーも座り心地やゆったり感を重視した幅の広いタイプを採用しているため長時間座っていても疲れません。

治療は一般歯科から義歯までの全般を診察しています。特に総義歯は今まで1200以上の症例を経験しており県内はもちろん、前任地の徳島県東祖谷山村からも来院される患者様もいらっしゃるそうです。
他にも、崩壊咬合の再構築、前歯部審美補綴などの治療も行っています。もちろんすべての治療は「無痛麻酔」(部位差個人差があります)を行っているのでお子様の痛い治療が苦手な患者様には安心です。

当医院では患者様の更なる満足度アップを目指して、セミナーなどの積極的な参加や、最新の材料や新しい歯科技術を取り入れて患者様へより良い治療の提供を心掛けています。
当院では患者様の要望を聞きながら、予算や予定に合わせプランの作成行い、その方の立場や状況に合わせた治療を心掛けています。
現在、ご使用中の義歯で「合わない」「違和感がある」といったお悩みのある方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

院長沼田 浩

当院では歯科の「怖い」のイメージを和らげる工夫をしています。院内も明るく、患者様にリラックスしていただけるよう各ユニットにはテレビモニターを設けています。スタッフも明るくウエットに対応いたします。当院では患者様にはしっかりとした説明をしています。患者さんは病院ではなかなか本当のお気持ちはお口に出せないものです。当院ではそういう隠れたお気持ちをくみ取りながら患者様本意で治療を進めてまいります。いわゆる「吸着義歯」(下顎の吸い付く総入れ歯)にも取り組んでおりまだ道半ばではございますが吸着する確率も高まりつつあります。受付は午前が12時までに午後は6時までに来院していただければOKです。午後の最終予約は6時です。また、患者様からのお電話はスタッフがいる限り対応しており診察時間以外でもOKです。24時間365日インターネット予約もできます

神戸市出身
私立滝川高校卒
東京理科大学薬学部2年間在籍後中退その後近畿予備校医科クラス在籍
昭和58年九州大学歯学部入学 大阪医科大学にも正規合格(上位110人以内)
九州大学歯学部卒(留年なし、国家試験模擬テストで校内2位になったことがあります)
小児歯科学会会員 日本歯科無痛治療協会会員

経歴

平成元年 九州大学歯学部卒業
吉田歯科(博多駅前)勤務
平成2年 イタガキ歯科矯正歯科勤務(姫路市)
平成5年 東祖谷村立歯科診療所(徳島県)を開設し院長に就任
平成12年 当地で開業
平成21年増改築、「歯科衛生士専用ルーム」「チャイルドスペース」増設

マークの写真には、コメントが付いています。

受付 おおの

歯科衛生士 たなか

歯科衛生士 うえだ

歯科衛生士 まきもと

歯科衛生士かわさき

フリーアナウンサー 林たかこさん

当院は窓が多く容易に換気出来ます、常に窓を開けて換気しております。24時間換気システムもあり。空気清浄機8台稼働、あらゆるウイルスに効果がある次亜塩素酸水を6台で噴霧しております。削ったときの飛沫を吸い込む口腔外バキュームを使用しております。玄関二か所にアルコール手指消毒剤の設置、石鹸による手洗い、イソジンうがいができる広い洗面所があります。患者さんに治療前後イソジンうがいをお願いしています

マークの写真には、コメントが付いています。

Qぬまた歯科小児歯科の特徴を聞かせてください。

A

一言で言いますと、ごく普通の歯科治療を普通以上のレベルで行う明るい雰囲気の医院を目指して努力しております

Q特徴に関してもう少しくわしく教えてください。

A

インプラントや矯正といった分野を求める患者さんも最近は増えてまいりましたが、大多数患者さんは、詰めたりかぶせたり、神経の治療であったり、義歯製作、といったごく普通の治療を、痛くなく、ていねいにしてくれて、さらに治療法の十分な説明をしてくれる、そういう歯科医院を求めていると思います。
当院では、その期待に応えるよう努力しております。

Q具体的に教えてください。

A

針を刺す瞬間と麻酔中痛くないことをめざす無痛麻酔、顕著な麻酔効果(効果には個人差や部位差があります)、経験豊富な総義歯、部分義歯、フルブリッジ、明るくウエットな対応のスタッフ、ナレーション付き動画ツールやサンプルやイラストを使った治療説明、手かがみや口腔内カメラを使った治療前後の説明、などです。総入れ歯の第一人者である阿部二郎先生考案の「吸着義歯」のセミナーには4回参加しており取り組んでおります。吸着する確率も高まりつつあります。

Q無痛麻酔ですが患者さんの反応はいかがですか。

A

最近の麻酔は注射じゃないのですね、と言われる患者さんもたくさんおられます。もちろん今も麻酔は注射ですがセミナー(3回参加)などで勉強して痛くないよう工夫しております(麻酔の効き目は個人差部位差があります)

Qインフォームドコンセント(納得ずくの治療)で気を付けているのはどのような点ですか。

A

患者さんは治療法などに自分の希望を持っていても歯科医院のなかでは、歯科医師やスタッフに対して思っていることをなかなか言い出せないものです。ですから私やスタッフは患者さんとの会話のなかで患者さんの希望や本音を上手くつかんで納得いく治療を受けていただきたいと思っております

Qぬまた歯科で対応出来る保険外(自費)治療の種類と費用を教えてください

A

ジルコニアセラミック及びフルジルコニア8万4千円、コンフォート義歯(粘膜面が柔らかいシリコンの義歯)26万円、ノンクラスプ義歯(金属の針金のない義歯)9万8千円~14万円金属床総義歯30万円程度、金属床部分義歯25万円、小矯正8万4千円~16万8千円、インプラント上部構造10万円程度(人工歯根埋入は香川県立中央病院歯科口腔外科に依頼しており別に費用がかかります)、そのほか、ホームホワイトニング、アタッチメント(義歯の特殊な引っ掛け装置)、ゴールドインレー、もしております。いずれも一流の技工所と提携しています。保険外治療は無理におすすめすることはありません。すべて税込み価格です。

Qぬまた歯科は予約制ですか?予約時間どおりできますか?

A

歯石除去やハミガキ指導などを行う歯科衛生士専用ルームは完全予約制で、ほとんど待たずに時間どおりできます。治療ルームも予約制ですが治療は時間のコントロールが難しく新患や急患の方もいらっしゃいますので、時間どおり出来ない場合があります。よろしくご理解の上予めご了承下さい。新患急患は随時受け付けています。

Q歯科が他科と異なるのはどのような点でしょうか?

A

例えば風邪が治ったら元の体の状態にもどりますが、歯科疾患の場合は初期の歯肉炎は別として構造的変化を伴いますので治癒したといっても元の状態にもどりません。歯科治療は修理なのです。軽い段階で早く治療すれば修理範囲も小さく予後も良好です。次に歯科は外科の範疇に属します、外科手術のあとしばらく痛むように歯科治療のあと治療前よりしばらく痛むことがあります。まれに、痛みが続いて次のステップの治療になることもあります。

Qぬまた歯科の保険外(自費)の白い歯の特徴は何ですか?

A

前歯のメタルボンドやジルコニアそれ自体がキレイなのは当たり前ですが、当院では歯茎からの立ち上がりの違和感のなさ、自然感、美しさにこだわっています。歯茎の上に乗った様な不自然さや一般の方が見てかぶせ物とわかることはありません。保険の前歯の削り方と保険外の前歯の削り方は違います。保険外は2倍以上時間をかけます。保険外前歯の削り方のセミナーも受講しております。

紹介動画

掲載情報について

各種情報は、あなぶきヘルスケア株式会社が調査した情報を基に掲載しています。
正確な情報掲載を務めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている施設への受診や訪問及び求職する場合は、事前に必ず該当の施設に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、あなぶきヘルスケア株式会社ではその賠償の責任を一切負わないものとします。
情報に誤りがある場合には、お手数をおかけいたしますが、あなぶきヘルスケア株式会社までご連絡をお願いいたします。